みりんのシゴト

スキルをあげて人生を楽しく

【困惑】自分の長所がわからない、どうやって強みを見つけたらいい?

f:id:novotabi:20201204153823j:plain

長所はなにかって就職活動・転職活動、いろいろな場面で聞かれます。

そのたびごとに、自分の長所はなんだろうって考え込んでしまう…

そんなことはありませんか?

私も、面接のたびに色々と考え込んでしまっていました。

しかし、ついに20年余りの試行錯誤の末に自分の長所を見つける方法を見つけました。

私が実際に試して見つけた、長所の見つけ方ベスト3について紹介していきます。

友達や家族に強みを聞いてみる

f:id:novotabi:20201204151944j:plain

家族は思っているよりあなたのことを見ているし、理解していることが多いです。

また、友達の中にも、ヒトの長所をみつけるのが得意な人が存在します。

そういった人に、自分の長所はなんだと思う?と聞いてみるのが良いと思います。

私も実際に聞いてみましたが、7割ぐらいは的を射ていると感じました。

ただし、私の心の奥底にある強みと言ったものは、家族や友達からは聞こえてこなかったのが、正直な感想です。

とはいっても、聞くのは無料。

自分で考えるのが難しかったら、他者からの評価を聞いてみると良いと思います。 

 

無料の強み診断テストを使ってみる

f:id:novotabi:20201204092116p:plain

参考:リクナビNEXT グッドポイント診断

リクナビに登録(登録無料)するだけで利用できる、グッドポイント診断を使ってみるのもひとつの手です。

質問に答えるだけで、18種類の下記の強みの中から、あなたの強みを5つリストして教えてくれます。

1. 親密性 じっくりつきあう
2. 冷静沈着 いつもクール
3. 受容力 広く受け入れる
4. 決断力 迷わず決める
5. 悠然 ゆったり構える
6. 柔軟性 あれこれトライ
7. 現実思考 実現可能性にこだわる
8. 自己信頼 信じた道を突き進む
9. バランス 全体を考える
10. 社交性 360°オープン
11. 高揚性 ノリがよい
12. 自立 常に主体的
13. 慎重性 掘り下げて考える
14. 俊敏性 スピード第一
15. 継続力 決めたらとことん
16. 挑戦心 高い目標もクリア
17. 感受性 場の雰囲気を感じ取る
18. 独創性 オリジナリティあふれる

所要時間30分と簡単に行うことができるのがおすすめの理由です。

 

例えば、「決断力」が私の強みのひとつですが、下記のような解説とともに強みをおしえてくれました。

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。 決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。
参考:リクナビNEXT グッドポイント診断

 

私も実際に使いましたが、かなりあたっているなと思います。

無料で強みがわかる!リクナビNEXTでグッドポイント診断をしてみる

 

有料のストレングス・ファインダーを使ってみる(最もオススメ)

本「さあ才能に目覚めよう 新板ストレングス・ファインダー2.0」を購入すると、もれなく使えるようになるのが、本家ストレングス・ファインダー。

全世界で2400万人が利用したという噂の本です。

質問に答えることで、34の資質のうちどの資質が強みなのかを教えてくれます。 

 

これは私も実際に利用しましたが、このストレングス・ファインダーはスゴイ

自分の人生の中で、「なぜこんなに自分はいつも目標に向かって頑張ってしまうんだろう、疲れるなぁ」と漠然と思っていたことを、それはあなたの「目標志向」という強みからくるものです、とハッキリ教えてくれました。

何だか目の前がパァッとひらけました。

 

さらに、私はいつも旅行をするときに、直前までホテルを探したり、安い航空券がないかを探して、時には急な予定変更もしてしまう性質で、夫からは苦情がでていました。

これは自分の悪い癖、弱みだと思っていたのですが、このストレングス・ファインダー2.0によると逆に強みだというではないですか!

これは「アレンジ」という強みで、生産性を最高にするためにたくさんの要素を扱いながら組み合わせることができる、強みであると教えてもらいました。

 

自分の弱みかもしれないと思っていたことが、これは強みだったのかと気づくことで、もっともっとこの強みを伸ばしてあげたい、そんな気持ちにさえなりました。

 

こうした、自分では弱みなのか強みなのかよくわからないという性質も、このストレングス・ファインダーならば、ハッキリとあなたの強みを5つ教えてくれます。

 

質問も解説も日本語で大丈夫。

このストレングス・ファインダーは強みを2時間も3時間も考えるぐらいなら、この本を購入してストレングス・ファインダーを使ってみたほうが、ずっと生産的に自分の時間を使えると感じました。

 

注意点がひとつ。必ず新品を購入してください。

というのは、「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 」を購入するとついてくるコードを、Webサイトに入力するのですが、中古の場合だとそのコードが使用済みのケースがあるためです。

この本の価値はウェブテストです。

大事なことなので、もう一度言います。必ず新品を購入してくださいね。

 

私も自己啓発本が好きでいろいろな本を読んできましたが、ここまで自分の強みを明確に伝えてくれる本は初めてです。

本当にオススメの一冊です。

 

まとめ|強みを知りたかったら書籍「ストレングス・ファインダー2.0」できまり!2千円弱の投資で、見えなかった自分が見えてくる!

長所がわからない、面接で長所を聞かれたら何を言おうと悩んでいる方は、今すぐにでも「新板ストレングス・ファインダー2.0」を購入することをオススメします。

今まで強みをどうしようかと悩んでいたのが嘘のように、自分の強みをはっきりと自覚し、エピソードがどんどん浮かびますよ!

少なくとも、私はそうでした。

 

みなさんの強み分析がうまくいきますように。

 

 

 カテゴリでさがす

20201108140848 20200719091135 20200719091751 20200719091117 20200719091129

 特集·まとめ

20200723082233

 最新記事