みりんのシゴト

スキルをあげて人生を楽しく

2020-07-19から1日間の記事一覧

【経験談あり】海外就職の面接でよく聞かれる質問10個

海外転職を考えており、興味がある海外のポジションに応募した。 なんと、応募先の会社の人事から、面接を受けませんか?と連絡が来た。 ヤッターと喜ぶのもつかの間、面接の準備って何しよう?と不安になっている方向けの記事です。 私は、海外生活9年目。 …

テレワークの本場アメリカでの経験者が語る!在宅勤務を効率的にこなすコツ5選

最近、新型肺炎(コロナウイルス)対策で、在宅勤務に注目が集まっています。 アメリカでは、以前からかなり一般的な在宅勤務。 日本ではテレワークやリモートワークと呼ばれていますね。 アメリカでは、大雪が降ったときなどの天候状況や、家庭の事情でどう…

アメリカで学んだ!テレワークでのビデオ会議をうまく活用する【5つ】のコツ

日本でもいよいよテレワークの普及により、ビデオ会議が増えていきそうですね。 私が住むアメリカの会社では、同じチームのメンバーが東海岸と西海岸に別れていることも多くビデオ会議がかなり多いです。 会議は、ほぼすべてビデオ会議か電話会議といっても…

【退社願を出す前に】経験者が語る。会社を辞めると失うものは?

あなたは今、会社を辞めたいと思っていますか? 私は、人生で2回会社を辞めました。 会社を辞めて得るものもあれば、失うものもあります。 私は会社を辞めたことに後悔していません。 ただ、実際に会社を辞めてみたら、辞める前には気づいていなかったものを…

【反論】大企業はスキルつかない?大企業でついた5つのスキル

大企業はスキルがつかない?身につかない? いやいや、そんなことはありません。 大企業と中小企業で身につけやすいスキルは違うかもしれません。 が、大企業でも身につくスキルがありますよ! 大企業に9年勤めた私「みりん」が、実際に大企業を辞めて、外…

転職で必ず聞かれる逆質問「 最後に質問はありますか?」、何を聞けばいい?

こんにちは、転職2回経験した「みりん」です。 就職や転職活動って、楽しいけれども苦しい…複雑な経験ですよね。 本記事では、転職時の面接でほぼ99%最後に聞かれる「なにか質問ある?」という面接官からの質問に対して準備しておきたい質問を紹介していき…

【人生をUPDATE】インターンシップの探し方は?応募方法は?

留学中にロンドンの米系企業でインターンをした「みりん」です。 夏休み等の長期間休み中に、海外でインターンをしたいというあなたに、インターンの探し方について紹介していきます。 インターンは大学生だけかと思いきや、最近では30代になってキャリアチ…

【就職氷河期世代がふりかえる】新卒社員のオススメ就職先は?

私の世代は、超就職氷河期世代。 多くの人が何十社に応募しても受からないという時代でした。 かくいう私も、就職活動の際には50社以上に応募。 落とされるのは当たりまえでした。 友人の中には、就職先が決まらずに自主的に留年をしている人もいました。 私…

【納得】ベテラン会社員が解説!就活漫画「銀のアンカー」【人生は一社目ですべてが決まるは正しい】

会社員歴約20年のベテラン会社員「みりん」です。 就職・転職活動中ではないですが、キャリアのことをこの機会に考えたい・初心に戻りたいという気持ちから、新卒学生を主人公にした就活漫画「銀のアンカー」を全巻読みました。 これから就職活動・就職活動…

【実録】アメリカ西海岸で起業体験〜3ヶ月で100ドルを稼ぐまで

数年前、アメリカ西海岸の大学院で起業体験のクラスを受講しました。 5〜6人でチームを組んで、3ヶ月間でお金を稼ぐことを目的にした授業です。 授業とはいえ、体験の枠を超えてチームのメンバーと喧嘩をしながら、大人たちが本気で取り組みました。 私の成…

外国人とのビジネス英会話の心構えが学べる!グロービス学び放題「グローバルビジネス英語」レビュー

会社に外国人が入社してきて英語を話さなければいけなくなった、プロジェクトで海外に作業委託をすることになり英語を話さなければいけなくなった… そんなことってありませんか? 私も急に海外赴任になり、当時は英語が全く話せなくて、めっちゃ焦りました。…

ベテラン会社員がこっそり教える!評価面談前の準備内容と活用方法

今日、会社員であるみりんは、6ヶ月に1度の業績の評価面談がありました。 正直、私は評価面談が苦手。 どちらかというと、自分がやった成果を説明したりするのは面倒というタイプです。 でも、評価面談は自分のことを見つめ直すことができる大切な場でもあり…

海外生活1年で、TOEICの点数はどれくらい上がった?

海外生活をすれば、英語力が伸びる?本当に伸びる?そしてどれくらい伸びるのか? 現在海外生活中の方、これから海外生活を考えている方向けに、実際に私が1年間、アメリカ東海岸でアメリカ人だらけの環境で仕事をして、TOEICの点数が何点伸びたのかを、私の…

【成果あり】オンライン英会話「レアジョブ」を1年使った感想を大公開

英語は30歳を過ぎても、習得できる! 大人になってから英語を学ばなければ”いけなくなってしまった”、英語の初心者の方向けに、どうやって格安オンライン英会話スクール、例えばレアジョブを利用すればいいかを紹介します。 (2018年4月16日更新) ”英語嫌い…

リンクドインって転職できる?実体験から言える、できます!

こんにちは!リンクドインのヘビーユーザー「みりん」です。 リンクドインのアカウントを作って10年以上! リンクドインはプロ会社員に欠かせないツールになりました。 特に、転職ではリンクドインは絶大なパワーを発揮します。 私は、今の仕事はリンクドイ…

【新常識】私も利用中!スキルアップにおすすめのオンライン学習サイト3選

アメリカで働いて4年。アメリカで働いていることのデメリットの一つは、レイオフがあること。レイオフとは、つまりクビ(解雇)。 アメリカの会社では、ある日突然その日がやってきます。 親しかった同僚、直属の上司、色々なレイオフに遭遇してきました。。…

【できる】円満退社って本当にできる?円満退社のコツと体験談

過去に2回、会社を辞めているアラフォー会社員の「みりん」です。 1回目は9年勤めた会社をやめるとき。2回目は4年勤めた会社を辞めたとき。 2回とも円満退社で、当時の同僚・上司たちと今でも連絡を取っています。 本記事では、平和に暮らしたいと望む私「み…

【満足度抜群】学習アプリ「TOEICスタディサプリ」ってオススメ?

TOEICスタディサプリ キャリアアップのために、残り1ヶ月でそれなりの点数を取らなければいけないという緊急事態に直面し、TOEIC対策を急遽行うことになり、評判の良さそうな参考書や、英語学習アプリを徹底調査・使用してみました。 実際に使ってみて、最も…

【経験者が語る】企業研究者のキャリアパスのパターンは?

実は、日本のある企業で、企業研究者を6年していた「みりん」です。 今は、企業研究者を卒業?して、IT企業でプロダクトマネージャー(製品開発)を仕事にしています。 私自身も、当時は企業研究者としてのキャリアパスをどうしていこうかと悩んでいました。…

 カテゴリでさがす

20201108140848 20200719091135 20200719091751 20200719091117 20200719091129

 特集·まとめ

20200723082233

 最新記事