みりんのシゴト

スキルをあげて人生を楽しく

【憂鬱】ハイヒール嫌い集合!ハイヒール靴が不要な職場と海外ヒール事情

f:id:novotabi:20200913054253j:plain

私はハイヒールが超苦手。

私のまわりにもハイヒールをはかなくていい仕事を探すようにしているという人もいうほど、ハイヒールを苦手としている人は意外と多いです。

 

就職活動のときは、痛い思いをしてハイヒールを履きましたが、基本的にはハイヒールが超苦手。

移動のときはスニーカーで、志望先の会社の近所でヒールに履き替えてっていうことをやっていました。

女性の中にはヒールが苦手という方も多いと思いますし、これから会社で働こうという方の中には、心配している方も多いはず。

私の経験から、ハイヒールをはかなくてもいい 

私は職場でハイヒールをはいたことがない

f:id:novotabi:20200818091843j:plain

幸いにも、私は就職して以来、20年弱社会人として働いていますが、ほとんどハイヒールを履いたことがありません

東証一部上場の企業にも働いていましたが、その際もスニーカーやローファーで会社に行っていました。

仕事柄、外の人と会う機会が少なかったので、お咎めなしだったのかもしれません。

  

仮にお客様や取引先など社外の人と会うときであっても、私は基本的にはヒールは履きません

 

だって足が痛いんですから…

足が痛くて、ビジネスの話がきちんとできないのは違うと思うのでw

 

だから、社外の人と会うときには、少しきちんと目に見える黒のペタンコ靴を履くようにしています。

 

f:id:novotabi:20200809130950j:plain

どうしてもハイヒールを履きたくないという方へ奥の手。

カジュアルな格好が比較的許される、海外就職を考えてみるのもひとつですよ。

特に海外のIT系企業は、服装もカジュアルなところが多く、内勤の方であれば、毎日ジーンズとTシャツ・スニーカーで大丈夫です。

 

今はアメリカで働いている私ですが、毎日Tシャツとジーンズなので、洋服にお金がかからなくて助かっています。

 

日本と逆!海外で働く女性たちのハイヒール事情

f:id:novotabi:20200818093212j:plain

実は、私はアメリカで働いたことがあるのですが、海外で働いてビックリしたのは、靴の履き分けが日本と全く違うこと!

 

通勤は車を運転しなければいけないためか、海外のキャリアウーマンの方々は、外ではヒールのない靴を履き、会社に着いてから会社に置いているハイヒールに履き替える女性が多かったです。

社内では8cmくらいのヒールを履いていて、なぜそんなヒールを社内で履いているんだろうと本当に不思議でした…

 

日本では、通勤はハイヒールをはいて、会社に到着したらサンダルに履き替える人が多いので全く逆ですね。

 

f:id:novotabi:20200520130045j:plain

ニューヨークでは、スニーカーで颯爽と歩いているキャリアウーマンも見かけました。

自分がやったらちんちくりんに見えそうですが、姿勢良く自信満々にあるいていたら、あんなに格好良く見えるんだと感心しました。

 

f:id:novotabi:20200818093339j:plain

私はサイズが合わなくて断念しましたが、実際に見てみて、これならオシャレで歩きやすそうと思ったスニーカーがイギリスブランド「テッドベイカー」のスニーカー!

 

こんな優雅な模様のスニーカーでも、オシャレだけど機能的で良さそうですね。

 

 

まとめ|無理してハイヒールを履く必要なし!ハイヒールが不要な職場もたくさん!

私は無理して職場にハイヒールで出勤しなくてもいいと思います。

きちんと見えなければいけない外回り、例えば営業の仕事であっても、ハイヒールは本人が履きたくなければ履く必要はないと思います!

結局、仕事は中身が大事。 

ハイヒールを履いているから購入することに決めたなんていう人にろくな人はいませんよw

 

今は、フライトアテンダントの方もヒール靴を履かなくていい時代。

ぜひ自分の健康や機能性を重視して、何を履くか・着るかを選んではどうかと思います。

私も、毎日スニーカー(&ペタンコ靴)を履いています! 

 

私が注目しているオススメのスニーカーは、テッドベイカーのもの。

模様も色々あってオシャレなので、見てみてくださいね〜。

私のオススメはイギリスブランド「テッドベイカー」のスニーカーです!

 

 カテゴリでさがす

20200719091751 20200719091135 20200719091117 20200719091129

 特集·まとめ

20200723082233

 最新記事