みりんのシゴト

スキルをあげて人生を楽しく

【困惑】どこで勉強したらいい?会社員にオススメの勉強場所3選

f:id:novotabi:20200805135525j:plain

サラリーマンのみなさん、自宅や会社以外で、どこで仕事や勉強をしていますか?

私も東京で住んでいたのはワンルームマンション。

寝るだけの場所で、勉強はとてもじゃないけどできるスペースはありませんでした。

 

そんな私が海外留学を思い立った。どこで勉強しよう、それが最初の悩みでした。

いろいろ試した結果、私がみつけたオススメの勉強・仕事場所を紹介します。

 

で、留学できたのかって?

はい!お気に入りの勉強場所を確保できたおかげで、海外留学の夢も実現しました。

→海外留学に関する紹介記事はこちら

静かでガラガラ!休日のビジネス街のカフェは最高の勉強場所

f:id:novotabi:20200805130310j:plain

休日のビジネス街は静かで最高です!

私自身が、当時は品川に住んでいたというのもあるのですが、品川のようなビジネス街は平日は混み合っているものの、休日はメチャメチャ空いています。

 

しかもビジネス街にはそれなりにいい雰囲気のカフェやスタバも多いし、かつコンセントもあるところが多い。

本当に落ち着いて勉強できますよ。

 

欠点は、オフィス街に行くと会社に行っている気分になることですね。

 

東京でいうと、東京駅(皇居側)や品川駅(港南口)のオフィス街がオススメです。

  

有料図書館、しかも六本木ヒルズがオススメ!

f:id:novotabi:20200805131250j:plain

勉強って楽しいときもあるのですが、やっぱり辛いときもあります。

そんなときでも、豪華な環境で仕事をしていたら、なんかその辛さが吹き飛んで、

「こんな豪華な環境で勉強を頑張っている自分ってエライ」

なんて自己陶酔することができます。

 

ハハハ、これぐらいのことを思わないと、土日に勉強なんてできなかったですよ。

 

f:id:novotabi:20200805132959j:plain

参考:六本木ヒルズライブラリー公式サイト

そんな環境を求めて、私は六本木ヒルズの有料図書館の会員になって勉強していました。

 

六本木ってクラブなどの夜の遊び場がたくさん。

でも、そんなところに図書館があるんです。

一度、見学にってその眺めの良さに惚れて、すぐに会員登録してしまいました。

結局、海外留学が決まるまで、一年ぐらいは会員だったと思います。

富士山も見える眺めの良いラウンジは気分転換にピッタリ。

本に囲まれたシックな空間は、集中して勉強するのにピッタリでした。

さらに、お腹が空いたら六本木ヒルズの中に入っているコンビニやテイクアウトのお店で食べ物を買って、眺めが最高すぎるラウンジで食べたり。

めっちゃ気に入っていました。

 

少し高い支出ですが、その価値は十分にあったと思います。

六本木ヒルズライブラリー公式サイトはこちら

 

同僚に遭う危険はあるけど、朝は勉強がはかどる!平日・早朝のカフェ

f:id:novotabi:20200805130729j:plain

平日は早めに起きて、会社の近くのカフェで勉強をしてから仕事に行っていた時期がありました。

平日のカフェも、お店を選べば人が少なくてオススメです。

ただ、遅刻を恐れるあまりに会社の近くのカフェで仕事をしていたのですが、会社の近くだと知り合いに会う可能性もあったので、勉強をしていることを知られたくなかったので、なるべく駅から遠目のカフェを選んでいました。

 

まとめ| 月会費OKなら有料図書館、NGならオフィス街のカフェがおすすめ!

静かな場所で勉強をしたい会社員の方向けに、私が実際に使ってみてよかった場所を紹介しました。

仕事をしながら勉強って、精神的にはツライものがあります。

私も、留学の夢を果たすために、約2年、英語や何やら勉強に励みました。

そのおかげで、今は英語が話せるようになりましたし、実は英語を使って仕事までしちゃっています。

 

今はツライけど、きっといいことが待っています!

 

 

あなたの夢、応援しています。

 

 

ビジネスのスキルアップにオススメなのは、社会人向けに色々なコースを提供しているグロービスが提供する「グロービス学び放題 」。

英語以外にも、マーケティングやプレゼンスキル等、質の高いコースが沢山そろっているのでオススメです。

「グロービス学び放題」を実際に使って「ビジネス英語」を学んだ感想はこちら

work.135east.com

 カテゴリでさがす

20200719091751 20200719091135 20200719091117 20200719091129

 特集·まとめ

20200723082233

 最新記事