こんにちは、転職2回経験した「みりん」です。
就職や転職活動って、楽しいけれども苦しい…複雑な経験ですよね。
本記事では、転職時の面接でほぼ99%最後に聞かれる「なにか質問ある?」という面接官からの質問に対して準備しておきたい質問を紹介していきます。
- 転職面接で最後に必ず聞かれる質問は?
- ここから選べば大丈夫!逆質問で尋ねるべき質問は?
- 体験!20人を厳しく審査した元面接官が選ぶ、オススメの質問5つは?
- まとめ|転職面接では5〜10個のスマートな質問を用意するのがオススメ
転職面接で最後に必ず聞かれる質問は?
アメリカだろうが日本だろうが、国内外を問わず、ほぼ99%の面接で、最後に「なにか質問ありますか?」という質問を面接官から聞かれます。
今まで30社ぐらいは面接を受けたことがあると思いますが、そのうち「なにか質問がありますか」と聞かれなかったのは、有名コンサルティング企業一社だけ。
その他は全部聞かれました。
これは、1次面接でも、2次面接でも同じです。
ここで、「質問はありません」と回答するのは「熱意がない」と解釈される可能性が高いので私はオススメしません。
必ず、質問を最低5つは用意しておくことをオススメします!
私は、この質問タイムは、自分が聞きたかったことを聞く時間でもありますが、逆に面接官との会話を楽しみながら、自分をアピールする時間でもあると思っています。
転職の面接でよく聞かれる10個の質問をまとめました。
転職面接が、全て私(候補者)からの質問で終わったことも…
数年前。転職のために、3次面接(実質最終面接)で部門長の方と面接したとき。
面接が始まってすぐに、「なにか質問ある?」モードに入ったことがありました。
最初は面接官からの質問があるのかなと思っていたので、少し焦りました。
結局、候補者である私に対する質問はゼロ!
全て、私からの質問に対して面接官が答える(ときには会話)という形で、結局その面接は終わりました。
そうです、こんなこともあるんです…
私は、最低でも5つ。
できれば、10ぐらいの質問を考えてから、転職の面接に望むようにしています。
転職面接で具体的には何を逆質問する?
基本的には自分が聞きたいことを質問すればいいとおもいます。
が、インターネットで調べてわかる質問はしないのが鉄則です。
例えば、社員の人数や事務所のロケーション、上場企業であれば売上など…
言い換えると、インターネットで調べてもわからない質問、例えば会社の雰囲気や戦略などについて質問すると良いと思いますよ。
また、少し準備が必要ですが、ポジションによっては、
「御社は○○に力をいれるとニュースリリースで見ましたが、特に力を入れる予定のマーケットはありますか?私は、▲▲に力を入れてはと思いました。その理由は、XXXです」
といった具合に、自分の熱意とスキルをアピールしていってもいいと思います。
ここから選べば大丈夫!逆質問で尋ねるべき質問は?
こちらの転職サイトを参考に、国内外の転職の面接で聞いてみてはどうかと思う質問リストを会社員歴約X年・転職歴2回の経験を元に選び、下記にリストとしてまとめました。
特に太字の質問は私も毎回聞いている、おすすめの質問です。
仕事に関する質問
- 典型的な1日のスケジュールはどんな感じでしょうか?
- 入社したらアサインを考えているプロジェクトはありますか?どんな仕事になりますか?
- どんなスキルや経験をもった候補者を採用したいと考えていますか?
- 応募中のポジションは、何が一番のチャレンジだと思いますか?
- 応募中のポジション新しいポジションですか?なぜこのポジションが新設されたのでしょうか?
トレーニングに関する質問
- 会社全体として、社員へのトレーニグプログラムはありますか?
- 業界向けの会議などで発表する機会はありますか?
パフォーマンスに関する質問
- 採用後の30日、60日、90日でもっとも期待していることはなんですか?
- 最初の1年で期待しているパーフォマンスはなんですか?
- 業績評価はどの様に行われますか?業績評価のタイミングは?
- どんな指標でパフォーマンスを測定する予定ですか?
面接官に関する質問
- この会社で何年間勤務しましたか?
- 入社後、仕事内容は変わりましたか?どう変わりましたか?
- 入社前はどんな仕事をされていましたか?
- なぜ、この会社に入社されたのですか?
- この会社のもっとも好きな点はなんですか?
会社に関する質問
- これから数年間、会社はどう成長していくと思いますか?
- 今後、会社が成長するにあたって、会社の新製品や新戦略○○についてどう思いますか。(批判的なトーンにならないように注意して!)
- 会社が注力している目標はありますか?また、(私が応募している)チームは目標達成に対してどう貢献しようとしているのでしょうか?
- 会社の未来についてあなたが「ここが楽しみ」と感じるところはありますか?
チームに関する質問
- 採用後に働くチームについて教えてもらえますか?
- 採用後は誰と一緒に働くことになりますか?
- 採用後は誰が上司になりますか?
- 採用後に加入するチームの強みや今抱えているチャレンジについて教えてもらえますか?
- 採用後は、どの部署と一緒に働くことになりますか?
- この会社での典型的なキャリアパスはどうなっていますか?
会社の文化に関する質問
- 会社やチームの文化を表現するとどんな言葉で表現できますか?
- 会社での働き方はどのような感じでしょうか?チームで働く事が多いですか?もしくは個人で働くことが多いですか?
- 直近で参加した会社のイベントについて教えていただけますか?
- (もしWebサイトに書かれていない場合)ミッションやビジョンを教えていただけますか?
- あなたが好きな会社の文化や行事について教えてもらえますか?
- 昼ごはんはどうしていますか?
- 業務外でチームで一緒に夕食などに行くことはありますか?
- 他社や他部署との交流はありますか?
- 以前働いた部署や会社と比べてなにか特別違うと感じたことはありますか?
- 会社はどの様に変わってきていると感じますか?
面接の次のステップに関する質問
- なにか私の経歴で気になることはありますか?
- 次の選考プロセスはどうなりますか?
- 選考にあたって、なにか不足している情報はありますか?
体験!20人を厳しく審査した元面接官が選ぶ、オススメの質問5つは?
私の夫は自分のチームメンバーを雇うために、前職で約20人を面接した経験があります。
彼に、面接官の立場からピンとくる質問についてピックアップしてもらいました。
参考までにどうぞ!
- 入社したらアサインを考えているプロジェクトはありますか?どんな仕事になりますか?
- 会社が注力している目標はありますか?また、(私が応募している)チームは目標達成に対してどう貢献しようとしているのでしょうか?
- 採用後に働くチームについて教えてもらえますか?
- 採用後に加入するチームの強みや今抱えているチャレンジについて教えてもらえますか?
- 選考にあたって、なにか不足している情報はありますか?
まとめ|転職面接では5〜10個のスマートな質問を用意するのがオススメ
転職での面接では、必ず最後に逆面接の時間があるので、5個〜10個の質問を要しいておくのがオススメです。
聞きたい順に優先順位をつけておくといいですよ。
なお、会社の戦略なんかに関する質問をすると、さらに逆質問を受けて「あなたはどう思いますか」という話の展開にもなりかねないので、自分はこう思うという考えを用意しておくのがオススメです。
ここで話が弾むと、合格の確率がぐっと上がると個人的には思いますよ。
それでも何を聞いたらいいかわからないという方や、その業界の事をもっと詳しく勉強しておきたいという方は、転職関連で何でも相談できる「そうだんドットミー」を使ってみると、ライバルに差をつけることがデキる質問ができるかもしれませんよ。
最後に…質問は覚える必要はありません!
面接の当日持参するノートに、質問を書いておけば大丈夫です。
プロ会社員らしく、少し大人なノートとペンをサッとだすと、デキる会社員らしく自分をマーケティングできますよ。
オススメは私も20冊以上使い続けているモレスキンのボールペンです!