みりんのシゴト

スキルをあげて人生を楽しく

【経験談】オンライン留学と現地留学どっちがおすすめ?【知識だけならオンラインで十分】

f:id:novotabi:20201203133549j:plain

こんにちは、みりんです。

イギリスに2年、アメリカに3ヶ月留学したことがあります。

また、アメリカに住んでいる間に、現地のコミュニティカレッジでオンラインコースで学んだこともあります。

オンライン留学と現地留学の両方を経験した私の観点から、メリット/デメリット、その違いについて紹介していきます。

生活にどっぷりつかれる!現地留学のメリット・デメリット

f:id:novotabi:20201108151251j:plain

コストがかかりますが、現地でしか味わえないカルチャーショックや、留学先での友情を育みやすいのが現地留学だと思います。

インターネットがこんなに発達するまでは、留学といえば現地に行くしか手段がなかったので、留学の敷居があがっていました。

私も、大学生のときに留学したかったのですが、お金の都合をつけることが難しく留学を断念したことがあります。

 

そんな私が、実際に現地留学を通して感じたメリットとデメリットはこちら↓

 

現地留学のメリット

・他のクラスメイトとの交流が生まれる、親友ができる可能性も。

・先生との交流もしやすく、質問や相談がしやすい。

・発言や質問などインタラクティブな授業になりやすい(グループワーク等がしやすい)。

・その土地ならではの文化を身をもって味わうことができる。

・学校だけでなく、生活面でもその土地の言語に触れ合うことができるので、言語の上達が早い。

 

現地留学のデメリット

金額や時間の面で、かなりの負担が生じることが現地留学のデメリットだと感じます。また、留学先の環境が合わない場合は、精神的にも辛い生活になると思います。

・引っ越しが必要になるため、休学や休職・退職して留学をしなければいけない。

・クラスの時間に大学や学校に行かなければいけない。

・現地で生活をはじめるため、コストがかかる。

・授業料が高いことが多い。

・その土地や学校の雰囲気があわないと、かなり精神的に辛い。

 

現地留学はこう使うのがオススメ

f:id:novotabi:20201203133926j:plain

知識をつめこむ留学ではなく、他の人との違いを体験したり、議論することに重点をおきたいかた、留学で生活環境を変えたい方には現地留学がオススメです。 

 

私は現地留学を通して、イギリス人や世界各国からの留学生と、泣いたり笑ったりの喧嘩やコミュニケーションを通して、いろいろな考え方を身を持って学びました。

 

また、留学前は自分とは違う考え方に対して受け入れられない面があったのですが、留学中は同級生たちは違う考え方ばかりで、色々衝突もありました。

そんな経験があったからこそ、今は違う考え方に対して以前よりも許容できるようになったと思います。

 

正直、授業で学んだ知識は忘れましたが、留学中に仲間と議論したり、合意を得るために苦労したことが、自分の糧となって身を助けてくれているように思います。

  

今の生活を変えたくない人はこちら!オンライン留学のメリット・デメリット

f:id:novotabi:20201122053040j:plain

オンライン留学は、あまりコストをかけずに知識をみにつけることができる点が魅力的です。

一方で、現地のヒトや文化交流は難しいので、異文化体験をすることをメインに考えているヒトには個人的にはオススメしないです。

私も実際に、あるコミュニティカレッジのクラスを、現地とオンラインで受けたことがあります。

現地で受けたときは、クラスの中に友達ができましたが、オンラインのときは、同じクラスを受けている人とは全く友達ができませんでした。

オンラインでの交流はあるものの、最低限の交流という感じでした。

 

私が考えるオンライン留学のメリットとデメリットはこちら↓

 

オンライン留学のメリット

今の生活を変えずに、新しい知識をみにつけることができること、コストを抑えられる点が大きなメリットだと思います。

・現地まで通わなくていいので、引越しや移動が不要。

・自分の好きな時間に学習できる(録画されている場合)。

・現地留学と比較して授業料が安価。

 

オンライン留学のデメリット

ずばり、文化的な交流が最低限になるのがデメリットです。また、オンラインコースは、授業の内容に対して集中するのが難しいと個人的には感じました。

・他のクラスメイトとの交流はほぼゼロに近い。

・クラス受講に集中しにくい。

・受け身の授業になりがち。

 

オンライン留学はこう使うのがオススメ

f:id:novotabi:20201128085107j:plain

留学の目的が知識の吸収を考える場合は、オンライン留学でも構わないと私の経験から思います。

 

例えば、 英語を身につける目的であればオンライン留学でも構わないと思います。

私も、主にオンラインコースで英語に慣れました。

 

ただし、英語は使わないとうまくなりません。

 

英語を使う機会をもっと持ちたい、英語が話される文化のことを知りたいという場合であれば、オンライン留学ではなく、現地留学を強くおすすめします。

現地で話されているスラングや、色々なイントネーションは、現地で生活している人と話をしないと学びにくいのではと思います。

 

また、オンライン留学はコストも低めなので、なるべく自分の生活を変えずに、新しい知識を得たい人にはオススメです。

 

私も自分の仕事の中で、自分の知識をアップデートしていかなければいけないのですが、そういった目的で、大学のオンラインコースに通ったりしています。

 

まとめ|文化や現地での交流を重視するなら現地留学!知識だけならオンライン留学でOK!

知識を習得するだけなら、大学・Coursera・Udemyなどを使ったオンライン留学で十分だと私も思います!私も、オンライン留学を利用して授業を受講しましたが、他の生徒や先生とのインタラクションは限られますが、これでも十分です。

現地の人や学生との交流を通して、知識+αを学びたいなら、現地留学がオススメです。私も現地留学をしましたが、イギリス人の考え方や友人ができたり、他の国の学生との交流もできました。現地留学でないと、友人を作るのは難しかったと思います。

 

目的と予算におうじて賢く選ぶのがオススメです!

 

 

 カテゴリでさがす

20201108140848 20200719091135 20200719091751 20200719091117 20200719091129

 特集·まとめ

20200723082233

 最新記事